地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

上州名物、赤城颪(あかぎおろし)

2008.01.13

今日の天気は一日中、強烈な赤城颪(群馬の「からっ風」)の独壇場だった。
(´皿`) 間違いなくこの冬一番の威力。
肌に突き刺ささってくるような、冷たく鋭くとがった風・・・。

昨日の雨も風が強めに吹いていて、ちょっとしたのような天気だった。
(´ー`) 今日は風が強いけどよく晴れてたので、気分転換のため夕方前にパソコンの作業を休んでデジカメ片手に散歩してみた。

jpg風上の北西方向を向いて歩いてるだけで、その冷たさで顔の皮膚がだんだん麻痺していく。
(´皿`) 手の甲が真っ赤になって指がかじかんできた。
シャッターを切る指に力が入りずらいほど。
(´A`) 手袋持ってくりゃよかった・・・どうせ鼻の頭や頬が赤らんでるんだろうな。
どんなに風が冷たかろうと犬の散歩してる人を尊敬してしまう。

(゚ぺ) 顔の皮膚が麻痺していく感覚で、高校時代を思い出した。
あの頃は下校時、こんな強風に自転車で何度も真っ向勝負を挑んでたのか・・・。
太ももの筋肉がいい感じになってたわけだ。
(´_ゝ`) 若さって素晴らしい。

jpg近所を歩いてまわるなんて何年ぶりだろう?
(゚ぺ) 車を運転してると目もくれない部分に発見があったりする。
やっぱり以前とはだいぶ変わったとこもあり、変わらないとこもあり。

jpg少年時代の思い出がちょっとよみがえったり。
たまには歩くのもいいもんだ。
(´Д`) 今日はちょっと寒すぎるけど・・・。

(゚ー゚) 今回の戦利品(写真)もいずれFlickrにアップしておくので、気が向いたらご覧あれ。

赤城颪(Wikipedia)

masakuma’s Photos (Flickr)

ページの最上部へ