地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

半蔵門と麹町カフェ

2008.01.24

23日水曜日。
仕事の都合で今度は東京都千代田区の麹町(こうじまち)へ。
(´皿`) まったくこういう時に限って、群馬でも朝からが降ってやたら寒くなるんだから困ったもんだ!

麹町散策

jpg17時過ぎには仕事を終えて、後はお決まりの観光・散策。
(゚ー゚) 麹町はその名前・立地からして、いかにも歴史のありそうな印象だ。
東京FMなどのオフィスも多かったけど、敷地の広い古くからあるような建物もあちこちに見られる。
(´ー`) 今まで訪れた街とはまたちょっと違う雰囲気だった。

前日の夜に少し調べてみたけど、麹町と言えば半蔵門が一番有名らしい。
江戸城(現在の皇居)の西門にあたり、あの服部半蔵が警備を担当していたとのこと。
(゚∀゚) これは見ておかねば!

でも実際に見てみると、遠めだったからか思ったほど大きくはなかった。
あまり大きいと警備も大変だったんだろか?
(´A`) 写真撮ろうと思ったけど、現代の警備員がしっかり目を光らせていたので遠慮しておいた。

休憩&買い物

jpg国立劇場の写真を撮った後、麹町カフェへ。
キノコとなんらかの(忘れた)キッシュカフェオレをオーダー。
(´∀`) 落ち着いた雰囲気。オシャレなインテリア。
店員さんの対応もすごく丁寧で、素敵な時間を過ごせました!
(`∀´) 麹町いったらまた寄ろう。

jpgそして最後にパン屋シェ・リュイ ハナコウジ店へ。
群馬に帰宅してから食べる晩メシを購入。
サーモンとクリームチーズのカスクート(だっけな?)はかなり美味だった!

(`∀´) 街中で恥ずかしい思いしながら何とか撮った写真は、いつものようにFlickrにアップしておきます。
麹町の魅力を少しでも伝えられたらなら本望でございます。

東京都千代田区麹町

KOJIMACHI CAFE

シェ・リュイ ハナコウジ店

ページの最上部へ