地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

東京都渋谷区の代々木八幡

2008.02.21

20日水曜日、東京都渋谷区代々木へ行ってきました。
(´∀`) Web業界における日本一の激戦区東京で活躍中のクリエイターとお話できるという貴重な機会。
どんな話ができるのか、楽しみにしながら目的地へ。

代々木八幡駅へは、新宿駅から小田急線を使う。
大学時代によく小田急線を利用してたから、5・6年ぶりの乗車です。
(´ー`) すごく懐かしかった・・・新宿駅での乗り換えはさすがにスムーズ。

(`∀´) クリエイターさん方と合流し、まずはカフェで軽くお話した後オフィスを見学させてもらうことに。

jpg(´ー`) Webの仕事に就いてからずっと、東京のおしゃれなオフィスで働いてみたいっていう憧れがあった。
うかがったオフィスはその憧れのイメージどおり。
(゚〇゚) かなり感動。建物自体がかっこいいもんなぁ・・・。

(゚∀゚) オフィス内の見学や業界関連のお話をしてみると、やっぱり東京にはすごいクリエイターが居るなぁという印象。
自分が将来なりたいクリエイター像を、現実に目の当たりにした気分。
(´∀`) ぜひ一緒に仕事してみたいなぁ・・・。

夕方5時頃にオフィスを出ると、いつものように軽い観光へ。
(´へ`) ところが一番メインにしてた代々木公園は夕方5時に閉園。
(´A`) さらに訪れてみたかったカフェがなぜかこの日臨時休業
火曜定休て書いてあったからこれは予想外だった・・・。
(´皿`) いきなり観光の目玉2つが台無しになったし。

jpg(゚ぺ) 気を取り直して最後の目的地、代々木八幡宮へ向かう。
この界隈はわき道に入ると細い迷路のような道が多かった。
(´-`) 何度かウロウロ迷いながら坂道を登っていくと、ようやく代々木八幡宮にたどり着いた。

jpg 代々木八幡宮は約800年前に創建された神社。
(´ー`) うーん街中とは思えないような静けさ。
興味深かったのは、境内に竪穴式住居を復元したものがあること。

昭和25年、境内の発掘調査が行われ、縄文時代の住居跡などが発見された。境内に竪穴式住居を復元したものがある。「代々木八幡遺跡」として渋谷区の史跡に指定されている。
(Wikipedia)

(´A`) しかーし黒い柵に囲まれてた上に日が沈んできてあまりよく見えなかったので、写真を撮る気が失せてしまった。
でも歴史の重さというか何というか・・・こういう荘厳な空気の中に居ると時間がゆっくり流れてる気がする。
(゚ぺ) これが寺や神社に惹かれる理由なのかな・・・?

(´◇`) いやぁ東京、やっぱり刺激の多い街ですなぁ!
いろんな街を訪れて散策するだけで、なんとなく感性が磨かれていくような。
(`∀´) また東京で暮らしたくなってきた。

◆ 代々木八幡駅/Google マップ ◆

◆ 代々木八幡宮 ◆

ページの最上部へ