地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

惣菜・弁当:「たいせい」/群馬県高崎市新町

2008.03.02

週に一度は、おにぎりを喰いたくなる。
コンビニの海苔パリパリおにぎりもそれはそれでいいんだけど、昔ながらの海苔しっとりのおにぎり。
(´∀`) その道何十年もにぎり続けてきたベテラン(だと思うたぶん)のおばちゃんが、愛情もこめてにぎってくれるあたたかいおにぎり。
今でもそんなおにぎりが食べられる店が群馬県高崎市新町にあります。

jpg(´▽`) 子どもの頃からある総菜店「たいせい」
JR高崎線高崎駅から上りで2駅目にある新町駅から徒歩1分。
スーパー「両水」敷地内の端っこに並んでるお店のひとつです。
(゚ぺ) 他の惣菜店が次々閉店していく中で、少なくとも20年以上は営業し続けてるからすごい。
ひっそりとした場所でそれほど目立つわけでもないのに、買いに行くと必ずお客さんが写真のように待っています。
d( ̄▽ ̄) ちなみに以前記事した「割烹 万久馬」からもかなり近い。

jpg惣菜店なのでおにぎりだけじゃなく、おかずや寿司・お弁当も豊富。
(`∀´) でもおにぎりの美味さにハマってしまって、なんだかんだでいつもおにぎりを頼んでしまうのだ。
おにぎりの具は、シャケ・うめ・おかか・めんたい・たらこ・ツナ・赤飯・みそなど。
(´∀`) 注文を受けてからにぎってくれるので、いつもできたてほかほか
帰り際、おにぎりから海苔の香りがほわーっと漂ってくる。
これがものすごくいいにおいで、戻るまでの時間がやけに長く感じるほど。
(´◇`) かなりオススメです!

jpg「たいせい」の数メートル南に小さな神社があります。
(´ ∋`)b おにぎりができるのを待つ数分間、ここでお祈りしてみてはいかがでしょう。

2013年5月追記

スーパー「両水」新町店が閉店、同時に「たいせい」を含めた周囲の店舗もすべてシャッターが閉まっていました。
閉店なのか移転なのかそれ以外なのか、情報が見当たらず一切不明です。

惣菜店「たいせい」新町店

ページの最上部へ