地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

焼肉・うどん・そば:「栄養亭」/群馬県高崎市倉賀野町

2008.04.16

(´∀`) 12日土曜の晩、友人と高崎市倉賀野町にある「栄養亭」で肉を喰ってきました。

店舗情報

jpg「栄養亭」は子どもの頃から何度も通ってる老舗焼肉店。
(`∀´) 場所は県立近代美術館のある「群馬の森」から西方向へ数百メートル、国道17号線から少し東に入ったあたり。
ちょっと気づきずらい位置にあります。

牛肉は特選赤城牛、豚肉は榛名山麓黒豚
(´∀`) 地元の新鮮な肉だけじゃなく、こしの強い手打ちのうどん・そばも味わえます。
肉ももちろん美味いけど、ここのうどんが昔から好きで、たまに無性に喰いたくなるのだ。

お店は古くからの日本家屋らしい造りで、入口に向かう途中の庭からはうどん・そばを打つ部屋が見えます。
d( ̄▽ ̄) タイミングがよければ手打ちの様子が見れるかも。
子どもの頃は何度か見たことがあります。最近見てないな・・・。

(´∀`) 店内も純和風
南側の座敷には囲炉裏のある個室もあります。
(´-`) 趣深し。

jpg肉は炭火で。
写真の装置?がよくできてる。
d( ̄▽ ̄) 側面にある複数の穴が常に空気を強力に吸い込んでいて、肉を焼くときに出る煙や炭から出る火の粉をすべて除去してくれます。
(´∀`) おかげで栄養亭で肉を焼いてて困ったことはほとんどなし。
すべての焼肉店にこの装置を置いて欲しいぐらいだけど、きっと高くつくんだろうな・・・。

本日のオーダー

(`∀´) 肉だけだと不健康っぽいので、まずサラダを注文。
ファミリーセットで数種類の肉を楽しんだ後、シメとしてミニ盛りうどんをオーダー。
(´皿`) 久しぶりだったせいか、夢中でがっつきまくった。
結果・・・肝心の料理写真の撮影をすっかり忘れてることに気付く。

┓(´Д`)┏ やっちまいました・・・。

炭火焼肉・うどん・そば「栄養亭」

ページの最上部へ