地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

車の旅で使える「道の駅」検索

2008.04.22

車道

いよいよゴールデンウィークまであとわずか。
ちまたの社会人は何連休なんだろう?
(´_ゝ`) やっぱり大手企業は10日間とか普通にあるんだろうか。

ゴールデンウィークの旅を車で楽しむ人も多いと思います。
(´へ`) でも、どんなに運転に慣れていても長時間のドライブはやっぱりきついもんです。
道中にある休憩ポイントを旅立つ前にチェックしておけば、気分的に余裕ができて安全な運転ができるのでは。

(゚ぺ) 休憩ポイントとしては、高速道路ではサービスエリア・パーキングエリア、一般道路では「道の駅」があります。

道の駅(みちのえき)は、国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。
道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」を併せ持っている。

– 「Wikipedia」より –

(`∀´) 「道の駅 旅案内 全国地図 スペシャルサイト」では、「道の駅」を携帯でいつでも検索できます。
地域・国道からの検索のほか、GPS機能がついた携帯なら今自分が居る場所から検索することができるので、初めて行く土地でも道の駅を見つけることができそう。
(゚ぺ) パソコン版もあるのかな・・・?
2013年3月、パソコン版も見つけました。

渋滞にハマった時にトイレに行きたくなると不安になるけど、近くに道の駅があることがわかれば少しは気が楽になるかも。

(´Д`) 逆になかったらもっと不安になるか・・・。

楽しい旅を万が一の事故で台無しにしないためにも、ドライバーの皆さんはこまめに休憩を。

道の駅

photo by: sqm
ページの最上部へ