地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

鎌倉の旅 其の一

2008.05.09

多忙な仕事をなんとか仕上げて、旅支度を済ませた夜。
(´へ`) 前回の京都の旅は仕事の都合で1泊しかできなかった。
今回はしっかり3泊4日
旅先は以前から訪れたかった鎌倉
(`∀´) 仕事は疲れたけど、3日からの旅が楽しみになってきた!

朝6時前に仲間と合流、6時20分頃の上り電車に乗車。
(´-`) 湘南新宿ラインは鎌倉まで直で行けるけど、各駅停車だったから鎌倉まで約2時間半はかかってしまうのだ。
(´Д`) なっがいな!

jpg(´_ゝ`) そんな長時間ふつうの座席に座ってたらケツが痛くなりそうだったので、ちょっと贅沢してグリーン車に乗り込むことに。
d( ̄▽ ̄) Suicaでグリーン車に乗る場合、座席の上にあるセンサーにSuicaをかざせばOK。
これは前回の京都の旅で初めて知った。
便利だなぁーSuica。切符もいちいち買わなくていいし。
(´▽`)ノ この旅はSuicaでスイスイです!

そして約2時間半後、北鎌倉駅に到着。
(´-`) なんとも中途半端な小雨がしとしと降ってるなー・・・傘をささないとじっとり濡れるほどの雨が。
でも雨の古都もなかなかいいもんです。
(´∀`) 雨の金沢もよかったし。

jpgまずは北鎌倉駅にほど近い「円覚寺」へ。
(´-`) 朝早く小雨も降ってたせいか、観光客の数は意外に少なめだった。
円覚寺は思ったよりかなり広く、見所もたくさん。
(´∀`) 鎌倉で初のお寺、初夏の新緑がやたらまぶしい。
雨模様の天気の割には、緑が鮮やかでとても綺麗。
いろいろ見てまわってると次第に観光客の数が増えてきて、門を出る頃には出入り口に行列が。
( ゚Д゚) お寺で行列なんて初めて見たな・・・。

朝からほとんど何も喰ってなかったので、ここで腹ごしらえすることに。
(`∀´) 下調べした時から気になってた、ビーフシチューのお店へ行くことに決定!
道中、紫イモのソフトクリームとコロッケのお店を発見!
(´◇`) ちょっと並んだけど、これが意外にウマい・・・特にコロッケは揚げたてで美味でした。

jpgそしてビーフシチューが話題のお店「去来庵」に到着。
(´A`) 門をくぐって洒落た庭園を横目に階段をジグザグ上っていくと、10人以上の行列が。
お店の外からは見えなかったけど、開店後まもなくこれだけ並んでるってのはすごい人気だ。
(´▽`) 30分ほど待ってついに入店。
メニューを見ると「ビーフシチューセット」2500円強
Σ(゚θ゚) たっ高ぇぇ・・・でも30分待ったんだし、こんだけ行列できるんだから間違いないだろってことで注文した。

jpg (゚皿゚) とうとう来ました!
さてさてどんなもんなんだ・・・・・・・・・うむ。
肉がやわらかい!すごく濃厚だけどそんなにしつこくない。
(´へ`) でもなんかこう・・・もうちょっとパンチが欲しいっていうか、感動するほどじゃなかった。
高級すぎて口に合わなかったか・・・?
それとも今日たまたま何か失敗したとか?
(´-`) ちょっと期待しすぎたかな?

お店を出て昼過ぎになっても、小雨はまだ降ってた。
(゚ぺ) 予報では午前中だけで午後はあがるはずだったけどな・・・気をとりなおして次の目的地へ。

円覚寺

去来庵

ページの最上部へ