地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

海鮮トマトソースのオムライス作ってみた

2008.05.31

オムライス

この前、久しぶりに料理をしました。
(´-`) 何ヶ月ぶりだろう・・・覚えてないぐらい久々。
たまには作らないと忘れてしまうので、そろそろやることにしたのでした。

(`∀´) 数少ないレパートリーの中から、この日の一品はオムライスに決定。
以前、料理酒を入れすぎたせいでアルコール臭さが残って失敗したことがあった(あれは最悪だった・・・)ので、今回はそのへん慎重に。

調理開始

jpg(゚ぺ) なんか普段とちょっと違うアレンジがしたくなった。
いつも仕上げに使うケチャップをやめて、シーフードミックスとトマトの缶詰で作る海鮮トマトソースで仕上げることにした。

(´∀`) 食材はたまご、しめじ、鶏ささみ、玉ねぎ、ご飯(硬めに炊いたもの)、シーフードミックス(冷凍)、トマト缶、ニンニク、バター、酒、塩、胡椒

(´ー`)┏ だいたいのレシピは記事最下部のとおり。

完成

jpg結果、こうなりました。
(´A`) ちょっとたまごがうまく割れなかった・・・盛り付け失敗で見た目はイマイチ。
しかも意外にボリューム多くないかこれ?
(´皿`) 分量間違えたか!

jpgでも初めてチャレンジした海鮮トマトソースがいい味を出してて、チキンライスとたまごにマッチしてました。
(´∀`) 自分で作るとひとしおウマく感じるもんです。
次回はパスタで何かチャレンジしたいとたくらみ中・・・。

海鮮トマトソースのオムライス レシピ

  1. ニンニクを弱火で炒めてトマト缶詰・ローリエ・コンソメを入れて、しばらく煮込んでおく。
  2. トマトソースを煮込んでいる間に別のフライパンに油とバターをなじませ、玉ねぎを充分炒めてから鶏ささみ・しめじを入れを入れる。
    しばらく火にかけてアルコールを飛ばしている間、トマトソースにシーフードミックスを投入しておく。
  3. 煮込み中のトマトソース大さじ2ほどをフライパンに入れてかき混ぜる。
    塩・胡椒で味を調えて水分が無くなってきたらご飯投入。
    強火で一気に炒めてチキンライス完成。チキンライスを皿に盛った後、再びフライパンを熱しておく。
  4. たまご(一人当たり2・3個)を割って適量を入れて溶く。
    フライパンに油とバターをなじませて強火にする。溶いたたまごを入れて一気にかき混ぜ、10秒弱ぐらいで火を止めたまごをフライパンの端に丸めて寄せておく(ここがムズい)。
  5. 皿に盛ったチキンライスの上に丸めたたまごを落として、菜ばしで真ん中を割って広げる。
photo by: imgdive
ページの最上部へ