地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

夏野菜パスタ作ってみた

2008.07.05

(´∀`) 7月2日(土)、約1ヶ月ぶりに男子厨房に立つ!
前回は海鮮トマトソースのオムライスを作りましたが、今回は久々にパスタを作りたくなりました。
暑い夏も間近ということで、テーマは夏野菜のパスタに決定 (´3`)

(´▽`) 実は最近キッチンをリフォームして、ガスレンジからIH ヒーターに変わりました。
IH で目玉焼き程度は作ったけど、本格的な料理を作るのは初です (`∀´)

jpg ( ̄へ ̄) 夏野菜といえばナストマト・・・があれば充分かな?
ズッキーニは余っても困るので却下。
身近で使い慣れてる食材使ったほうが失敗しないだろうし ( ̄∀ ̄)b
てことで食材はナス、トマト、ヒラタケ(シメジ)、ニンニク、白ワイン(酒)、オリーブオイル、パスタとなりました。

(´∀`)┏ だいたいの手順は記事最下部のとおり。

( ̄∀ ̄)b トマトは種やドロドロした部分に旨味があるそうです。
見た目が悪くて青臭いから捨てがちだけど、火を通すと臭みが消えて気にならないのでぜひ捨てずに使ってみてください (´∀`)

jpg(´▽`) こんな感じで完成。
初めて作ったけど結構おいしくできました。
(゚皿゚)/ レパートリーに追加決定!

jpg 夏の男料理ってことで、食材は基本ザックリと大きめにしたせいか食べ応えがありました ( ̄∀ ̄)
味が染みこんだナスが特に美味かった・・・。
(-人-) 食材に感謝。

( ̄∀ ̄)b IH は電気なのでガスより料金が安いとか、火が出ないから安全とかいろいろメリットがあります。
(゚ぺ) 一方で、使えるナベ・フライパンが限定されたり中華料理にはちょっと不向きだったり(ものによると思うけど)で、デメリットも少なくはないようです。
(´へ`) 家庭のキッチン事情によってガスかIH か迷うところですね。
うちもけっこう迷いました・・・ (´△`)

(`∀´) でも感動したのは、ヤカンのお湯が沸くまでの早さ。
早すぎていまだに驚いてます。

夏野菜パスタ レシピ

  1. まずパスタを茹でる大きめなナベに水をたっぷり入れて強火にかけ、沸騰したらを多めに入れてかき混ぜておく。
  2. フライパンにオリーブオイルをしいてニンニク弱火で炒める。
    同時に沸騰したナベにパスタ投入。
    麺どうしがくっつかないように軽くほぐしておく。
  3. ニンニクが少し焦げ始めたらナスを投入して中火で炒め、ナスが油を吸ってきたらヒラタケを投入。
  4. トマトを入れてなじませたら白ワインを入れる。
    アルコールが飛ぶまでしばらく火にかけておく。
  5. で味を調えたら茹でたパスタを投入、強火で一気に混ぜる。
    最後に味を調節して盛り付け。
ページの最上部へ