地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

玉村町ふるさと祭り

2008.07.29

7月19日の花火大会に続いて、7月26・27日は地元でふるさと祭りが行われました。

この2日間、町内の主要道路にあたる国道354号線が一部封鎖され、歩行者天国に。
(`∀´) その国道では4台の山車(だし)を引き回したり、玉村八幡宮では参道の両脇を露店が並んだり、本部のある近くの小学校等では各種イベントが催されたり。
車社会で普段は町中を歩く人は少ないけど、この時だけは多くの人々が祭り会場周辺を歩いていて賑わいます。
( ̄∀ ̄) 地元もいろいろ物騒になったけど、この祭りの雰囲気だけは昔のまま変わらないなぁ。

jpg夜20時頃、友人に呼ばれてたので集合場所に向かって小学校を通ると、どこかで聞いたようなメロディが流れてきました。
そういえばこの時間は祭りの恒例イベント「玉ロックフェスティバル」(正式名称忘れた)の真っ最中。
地元の高校生とか以前バンド組んでた方々によるロックの祭典です。
聞こえてきたのはイーグルス「ホテルカルフォルニア」
生まれる前にヒットした洋楽の曲なので世代じゃないけど、子どもの頃よくTV等で聞いたことがあった。
元々洋楽はほとんど聴かないし当時英語がわかるわけもないけど、曲の雰囲気が好きで頭の中にずっと残ってました。
( ̄へ ̄) その曲が数年ぶりに地元の祭りで偶然聴けるとは。
なんとなく感慨深くて思わず聴き入ってしまった・・・おかげで集合時間に遅刻。

jpg友人と合流後、玉村八幡宮にお参りに。
中で行われてたお払いか何かの様子を撮ろうとして、デジカメでシャッター押した瞬間にバッテリー終了! Σ(゚θ゚)
なんでだー今までバッテリーのメーターはまだ半分ぐらいの表示で赤くもなかったのに。
おかげで露店とか山車の写真は一切撮れなかった・・・。
( ̄ー ̄) でも今年も祭りの雰囲気を肌で感じられたから、それだけでも良かったかな。

d( ̄∀ ̄) ちなみに全国の夏イベントが検索できる「日本のイベントサーチ」を以下に載せておくので、祭り検索などにご利用あれ。

◆玉村町ふるさと祭り

日本のイベントサーチ/るるぶ.com

ページの最上部へ