地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

「Google マップ ストリートビュー」がヤバすぎる

2008.08.18

(´∀`) このブログでお世話になってるGoogle マップ
記事の最下部にたまーにあるリンクつきの住所をクリックするとアクセスできる、あの便利な地図サービスです。
携帯ではDocomo の一部の機種でしか対応してない(フルブラウザならOK?)ようですが、たぶんそう遠くない将来au ・SoftBank でも利用できるようになると思います。
時代は変わりましたね・・・。

( ̄∀ ̄) 最近そのGoogle マップに新機能が搭載され、ネット上ではかなり話題になってます。
その新機能とは「Google マップ ストリートビュー」

ページ下部にサンプルを載せてみました!
d( ̄∀ ̄) マウスのドラッグ&ドロップで視点を変えたり、矢印をクリックすればその方向に進んだりできます。
なんか実際に現地を歩いてるような感覚にならないでもない・・・。
(´へ`) すごいっすね・・・どうやって実現してるのか見当もつかないなぁ。

残念ながら、まだ群馬県内ではストリートビューで見れる場所はないようです。
でも埼玉県内北部まで範囲を広げてきているので、間もなく群馬県もその範囲に含まれるのでは。
( ̄ー ̄) 群馬県ではじめて見れるようになる場所はいったいどこなのか・・・楽しみですね。

(2013年2月、とうとう群馬県の主要道路にストリートビューが反映されました!)
使い方はページ下部のリンク先に詳しく掲載されてます。

(´Д`) ただ、問題点も挙がってきてます。
東京のストリートビューを利用してると、かなり鮮明な写真で風景や人・車等がクッキリ写ってます。
( ̄へ ̄) 人の顔にはモザイクがかかってるなどの配慮も見られるけど、かなり個人情報に関わる部分まで表示されてしまうこともあるそうなので、中には「プライバシーの侵害だ!」という意見も。
(´-`) 確かに・・・自分の家や地元の写真が、ネット上で誰にでも普通に見られる状況になるんですよね。
(´Д`) 犯罪に利用される可能性もあるわけです。
やっぱり生活が便利になればなるほど、逆に危険も増えるということなんでしょうか・・・。 (T-T)

ストリートビュー機能、このあたりの今後の動向も気になります。 (´A`)

東京タワー


大きな地図で見る

ページの最上部へ