地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

ちゃんこ鍋:「やぐら家ちゃんこ橘」/群馬県前橋市大友町

2008.12.12

( ̄∀ ̄) 先月(11月)上旬頃、この時期にしてはやたら寒かったこの日に仲間と集まることになったので、を喰らいにいくことにしました。

追憶

子どもの頃の、前橋のどこかのちゃんこ鍋店に行った時の記憶。
その思い出を仲間に話したら意外にみんな知っていて、一度は行ったことがあるらしい。
ただ全員場所がうろ覚えで、「確か隣に式場があった」「高架の下あたりにあった」ていう手がかりを頼りに前橋市内をさまよって、ようやく発見。
(´∀`) よかったよかった!

jpg「やぐら家ちゃんこ橘(たちばな)」
( ̄へ ̄) 子どもの頃の記憶ではこんな店名じゃなったような・・・まぁ改名なんてよくあることか。
場所も式場の隣で高架の近くだし、たぶんこの店だろう。
(゚皿゚) それにしても寒い!早く暖かいちゃんこ鍋を喰わせてくれ!

メニュー&本日のオーダー

jpgさすがちゃんこ鍋専門店なだけあって、豊富な鍋メニュー。
( ̄∀ ̄) 議論しながらいろいろ迷って「キムチちゃんこ」に決定!

jpg Σ(゚O゚) ハイきました。
んおぉー美味そうな具がグツグツと踊ってます!
(゚〇゚) もっとキムチの辛そうな色が目立つかと思ったら、意外に普通のちゃんこっぽい。
いい出汁が出ててほどよいピリ辛、ひと口ふた口でもう体がホカホカになりました。
(`∀´) やっぱり寒い日は鍋だな!

jpgそしてシメ雑炊うどんか迷ったけど、うどんに決定。
(´▽`) これまた美味でした。
最後の方は煮詰まっちゃって味が濃くなってしまった・・・。 (´ ∋`)

大人になったんだなぁ・・・。

(´∀`) いやぁー昔家族で来たときの記憶がよみがえるようでした。
当時は子どもで鍋の味なんてあまり気にしてなかったけど、すっかり大人になってあらためて食べてみるとまた違った味わいに感じます。
d( ̄∀ ̄) 忘年会にピッタリな店ですね。

やぐら家ちゃんこ橘(たちばな)

参考ページ

ページの最上部へ