地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

言葉・写真・絵で綴った詩集サイト「drop」公開

2009.09.25

Σ(゚θ゚) 最近、友人の一人が以前から趣味で詩を書いてたことが判明。
ある日、おれが趣味で撮ってた写真を見たその友人が「詩と写真を組み合わせた作品を作ってみたい」って言い出したのがきっかけで、「だったらせっかくだから詩集サイトを作っちまおう」ってことになったのでした。 Σ(゚∀゚)

20090925 (´ー`) 今年(2009年)6月頃から着手して、休日に打ち合わせを重ねながら仕事の合間にチマチマ制作し続けて、先日ようやく公開までこぎつけた。
(´ ∋`) コンセプトは「今までにない詩集サイト」
ブログスタイルが主流の詩集サイトに新しい風を! (゚皿゚)
ていう大げさなテーマのもと、主役の詩作品を際立たせるためにシンプルデザインを心がけたけど、その分全体の構成バランスとかナビゲーションの仕様とかが難しくて、いろいろ試行錯誤して現在のかたちに落ち着いたわけです。 (´A`)

友人から送られてきた詩を、写真やグラフィックの背景と組み合わせてひとつの作品にしていく。
( ̄へ ̄) この作業が一番大変だけど、逆に納得のいく出来に仕上がったとき、詩を書いてる友人から快くOK をもらったときは、さすがにやりがいを感じますなぁ。

最近はデザイン業務から少し離れてたせいもあって、久しぶりに純粋に「作品を作る」っていう作業をすることになった。
( ̄ー ̄) やっぱりもっと「ものづくり」しなきゃなぁ・・・しばらく使ってない脳味噌を使った気分。
筋肉と同じで脳も使ってない部分はどんどん衰えていくのかな?
┓(´Д`)┏ 恐ろしや恐ろしや。

本業の仕事しながらだから週に2・3作品ぐらいが精一杯。 (-_-)zzz…
まだまだ未熟だけど、詩もグラフィックも自信を持って公開できるように努力していきまっせ! (`へ´)

言葉・写真・絵で綴った詩集サイト「drop」

ページの最上部へ