地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

ポートフォリオサイト apArt 106

2013.02.01

( ̄▽ ̄) Webデザイナーとして働き出してから、今年5月で10年目に入る。
いい節目だから、これまで手がけてきたWebサイトのポートフォリオ(作品集)サイトをリニューアルすることにした。
この記事はちょっと技術的な話になってます。

以前のデザインはこんな感じ。

png制作したのは2008年、今からもう5年前になります。
植物をテーマにグリーンを基調としたシンプルなデザインを目指して作ってました。
(´へ`) PHP でXML 読み込んで・・・とか、慣れないプログラムの勉強も兼ねていろいろ苦労してたなぁ。
今ソースコード見ると、試行錯誤の苦しみが行間から滲み出ているかのよう。

んで、そろそろリニューアルしようと思ったのが、確か一昨年の秋頃。

(´A`) いざポートフォリオサイトを作ろうと思うと、わりと表現が自由なジャンルなので逆に、レイアウトとかデザインを考えるだけでかなり悩みまくった。
キリがないので、これまで培ってきたWebサイト制作のセオリーを無視して一通りチャチャっと作り出してみた。
┓(´Д`)┏ 気がつけばいつの間にか自己満足の世界に突入。

トップページに大して意味のない要素を置いてたり、閲覧ユーザにとって使いづらい・わかりづらい仕様になってたり・・・。
(゚皿゚) いかんいかん、そのサイトを作る目的を見失うとは!
根本から考えなおして大幅に変更したので、公開前に一度リニューアルしたぐらいの手間と時間がかかってしまった。

そんなこんなで完成したのがこんな感じ。

png(´へ`) トップページはなんだか地味な印象を受けるかも。
さっと作ってみた時は、いきなり背景いっぱいにデカデカと写真を表示させたスライドショーを配置してました。

その場合何よりまずトップページが表示された時に、「どんなサイトなのかがわかりづらい」ていう欠点が出てきた。
(´Д`) パッと見たときに「写真が趣味の人のサイトかな?」と思われてしまいそうだ。

それに初めて閲覧するユーザには確かにインパクトがあって見栄えはいいけど、リピータには逆に邪魔に感じるかもしれない。
写真サイズが大きくなるので読み込みにも時間がかかる・・・など、 諸々の事情で写真ギャラリーは下層ページにまわすことにした。

(゚ぺ) ちなみにInternet Explorer では写真ギャラリーがどうしてもうまく表示できなかったので、Internet Explorer でアクセスした場合だけ写真ギャラリーページへのリンクを非表示にしてます。
Windows ユーザには見れない方が多いかも。
(´皿`) まだまだ未熟なわけだが・・・相変わらずIE めんどくさい!

とりあえず公開に踏み切りました。

スマートフォンやタブレットには現時点では対応してないけど、アクセスが多くなったら着手したいと思います。
(´∀`) ぜひ一度ご覧あれ。

apArt 106 the SECOND PORTFOLIO

ページの最上部へ