地元群馬県の地域情報を中心に公開していきます。

群馬県が「PM2.5」のリアルタイム測定結果を公表

2013.03.04

黄砂

大気汚染物質「PM2.5」

大気汚染だけでなく人体への影響も懸念される「PM2.5」(微小粒子状物質)
これからは空気中のPM2.5 濃度が基準値を大きく上回る場合は、長時間の外出や屋外での激しい運動は控えるように注意喚起されるそうです。
中国から飛来してくるものもあれば、日本国内で発生するものも少なくないらしい。

群馬県の対応

群馬県はWebサイト内で県内におけるPM2.5 測定結果の公表を始めたようです。
特に影響が大きい西日本では比較的早い段階でいくつかの県が公表してるらしいけど、東日本ではまだそれほど公表してるところは多くない印象。

( ̄∀ ̄) そんな中で群馬県が公表を始めたのは素晴らしいですな。
観測値は前橋・太田・沼田の3つ 前橋・高崎・太田・沼田・富岡・吾妻の6つ。
しかもリアルタイム(と言っても1時間ごとのデータ)とは!
今のところ特に注意喚起はないようだけど、グラフを見ると基準値を超えてる日もあるようです。

そういえば

(´A`) PM2.5 の数値は数年前から高まっていて、今年に限ったことじゃないっていう情報も。
確かに北京オリンピックの時から大気汚染が問題になってたな・・・。

2013年5月8日追記

全国の大気汚染物質・黄砂の濃度予測を公開しているWebサイトを発見。
区分けはやや大まかだけど、予報の情報は他になかったので参考になると思います。

2013年9月5日追記

「群馬県大気汚染常時監視システム」に新しく「高崎」「富岡」「吾妻」の3つが追加されました。
下記ページ左メニュー「グラフで表示」→「一般環境大気測定局」→「微小粒子状物質(PM2.5)」から確認できます。
(Flash で表示されるため、iPhone・iPad では見れないようです。)
最近ではめっきりPM2.5 の話題は見なくなりましたが、追加されたということは何か理由があるんでしょう。

2015年12月16日追記

「群馬県大気汚染常時監視システム」が大幅リニューアルしたようです。
以前はグラフがFlash で掲載されていたのでスマホ等では見られなかったのですが、Flash ではなくなったようなので対応したのかな?と思ってAndroid スマホで閲覧してみると、サイト全体がかなり小さなサイズで表示されました。
iPhone では未確認ですが、少なくともAndroid スマホには最適化されていない模様。

photo by: mrhayata
ページの最上部へ